• 小児矯正

Pediatric correction

「噛み合わせ」はお子さんの発育に大きな影響を与えます

守谷市の歯医者「守谷ふれあい歯科」では、お子さん一人ひとりに合わせた小児矯正治療をご提供しております。

噛み合わせは見た目の印象だけでなく、全身の骨格のバランスや健康にも影響を及ぼします。とくに、成長期のお子さんの噛み合わせは、その後の発育に大きな影響を与えかねません。お口だけでなく、身体全体の問題として、お子さんの歯並びにしっかりと気を配りましょう。

噛み合わせの悪さが与える影響

噛み合わせが悪いと、食べ物をしっかり噛むことができなくなります。バランスの悪い噛み方は、顔の骨格のゆがみや、顎関節症を引き起こす原因のひとつです。また、きちんと咀嚼できていないと、消化器官にも影響するでしょう。

また、「噛む」と動作は脳への刺激につながるため、お子さんの成長にも悪影響を及ぼすおそれがあります。噛み合わせの悪さによって脳への刺激が偏ると、健全な脳の発育を妨げられ、記憶力の低下やストレスの増大、さらには集中力の欠如や学力・運動能力の低下にもつながりかねません。

歯並びが悪いとむし歯になりやすい?

噛み合わせが悪いと細部まで歯ブラシが行き届きにくく、むし歯や歯周病のリスクが高まってしまいます。初期のむし歯や歯周病は自覚症状がほとんどなく、「気づいたときにはかなり進行していた」というケースも少なくありません。口臭が強くなる、歯磨き後に出血があるなどの症状が見られる場合は、なるべく早く歯科医院を受診しましょう。

お子さんのこんなクセに要注意

「歯並びや噛み合わせは生まれつきのもの」と思われがちですが、実は成長期のクセにも影響されます。お子さんに以下のようなクセが見られる場合は、なるべく早めにやめられるようにはたらきかけましょう。

ほおづえをつく
横向きやうつ伏せになって寝る
歯ぎしりをする、強く噛みしめる
顎に負担がかかり、歯並びが乱れやすくなります。 歯ぎしりをする、強く噛みしめる 顎に負担がかかることで歯並びが乱れ、歯が擦り減る原因にもなります。
口をポカンと開けている 指をしゃぶる、爪や唇を噛む
口呼吸が習慣になっている可能性があります。口呼吸は歯並びだけでなく骨格にも悪影響を及ぼし、お口の中を乾燥させることでむし歯菌や歯周病菌にとって好ましい環境を作り出してしまいます。 指をしゃぶる、爪や唇を噛む 歯や歯茎に余計な力が加わり、受け口や出っ歯などの症状を招くリスクがあります。
よく噛まずに食べる 片側の歯でばかり噛む
顎の発達が不十分になり、永久歯が生え揃うためのスペースを確保できなくなってしまいます。 片側の歯でばかり噛む 噛み合わせだけでなく、全身の骨格バランスにも悪影響を及ぼします。

お子さんのうちに矯正を行うメリット

小児矯正は、お子さんの発育に与える悪影響を取り除けるだけでなく、以下のようにさまざまなメリットがあります。

短期間で治療が終わる

子どもの矯正治療は顎の成長を利用できるため、大人の矯正と比べて治療期間が短く済みます。

将来的な抜歯リスクを減らせる

子どものうちにある程度歯並びを整えておけば、大人になって再び矯正を行う際の抜歯リスクを軽減できます。

コンプレックスを軽減できる

思春期を迎えると、自分の見た目にコンプレックスを抱えるお子さんも少なくありません。とくに歯並びや口元のゆがみ、発音の悪さなどは大きなコンプレックスになりかねないため、可能な限り取り除いてあげたいところです。

守谷ふれあい歯科の小児矯正メニュー

守谷ふれあい歯科では、以下のような矯正方法に対応しております。お子さんの歯並びが気になる方は、お気軽にご相談ください。

メタルブラケット
メタルブラケット ステンレスやスチールなど、金属製のブラケットにワイヤーを通し、徐々に歯並びを動かしていきます。丈夫で扱いやすく、多くの症例に適用できるのがメリットです。
セラミックブラケット
セラミックブラケット セラミック製のブラケットを用いた矯正装置です。歯の色になじむので目立ちにくく、見た目が気になる場合におすすめです。メタルブラケットと比べてやや高額ですが、治療期間は同程度で済みます。
プラスチックブラケット
プラスチックブラケット セラミックブラケットと同様歯の色になじみやすく、一見して矯正しているとはわかりません。ただし、プラスチック部分は摩耗に弱く、耐久性ではやや劣ります。
床矯正(しょうきょうせい)

就寝時など、ご自宅で毎日一定時間装着していただく矯正装置です。顎の骨の成長を利用することで、永久歯が正しい位置に並ぶためのスペースを確保します。

簡単に取り外し可能で、食事中や歯磨き中などは外していただいて問題ありません。乳歯のみの時期や、乳歯と永久歯が混在している時期に行うと、より高い効果を発揮します。

治療費(税込)

小児矯正 33,000~341,000円