• むし歯治療

Caries

「痛み」はむし歯が進行しているサイン!

守谷市の歯医者「守谷ふれあい歯科」では、「抜かない・削らない・痛くない」むし歯治療に力を入れています。

初期のむし歯は自覚症状がほとんどなく、「痛い!」「しみる!」といった症状が出てきたときには、症状がかなり進行していることも少なくありません。少しでも違和感を覚えたら、当院までお早めにご相談ください。

むし歯の直接の原因は、口腔内に存在する「むし歯菌」です。食べかすなどに含まれる糖分を「むし歯菌」がエサにして増殖し、作り出された酸によって歯が溶かされてしまいます。歯みがき不足はもちろんのこと、生まれつき歯質が弱いなどの条件が重なることで、むし歯になりやすい環境が生まれます。

むし歯の基礎知識

一見健康そうに見えるお口の中でも、実際にはむし歯の進行とそれを食い止めるせめぎ合いが起きています。

むし歯の原因菌である「むし歯菌」は、生まれたての赤ちゃん以外、ほとんどすべての方のお口に棲み着いているものです。むし歯菌は糖分をエサとして酸を排出しますが、この酸によって歯のカルシウムやリン酸が溶かされてしまうことを「脱灰」と呼びます。それと同時に、だ液がむし歯菌の出す酸を中和して、カルシウムやリン酸が歯に戻る作用「再石灰化」も起こっています。お口の中ではこの「脱灰」と「再石灰化」が、常に繰り返されているのです。

むし歯の基礎知識

「脱灰」と「再石灰化」の均衡が崩れ、「脱灰」の割合が多くなることでむし歯が発症します。つまりむし歯を予防するためには、歯の「再石灰化」を促すことが重要なのです。

再石灰化を促す方法

「再石灰化」を促すには、お口のメンテナンスに気を配ることが重要です。だ液の分泌を促すことも大切なので、糖分が含まれないキシリトール入りのガムを噛むなど、ご自宅でできる予防方法もいくつかございます。ただ、ご自宅でのケアだけではどうしてもカバーしきれない部分があるので、歯科医院で定期的な検診・予防処置を受けるのがより効果的です。

守谷市の歯医者「守谷ふれあい歯科」では、定期検診や予防処置を通した「むし歯予防」に力を入れています。大切な歯の健康を守るために、ぜひ当院をご活用ください。

また当院では、むし歯や歯周病のなりやすさを判定できる「だ液検査(オーラルテスター)」を採用しています。今はむし歯がないという方も、将来的なむし歯のリスクを知るために、ぜひ一度「だ液検査」を受けてみてはいかがでしょうか?

重度のむし歯は根管治療で治します

神経にまで達した重度のむし歯に対しては、歯の神経や血管を除去する「根管治療」を施します。しかし、神経や血管を除去した歯は栄養が行き届かず、痛みも感じないため、むし歯の再発に気付きにくくなるなどいくつかのリスクがあるのも事実です。

歯の神経を除去するデメリット

1. 歯の弾力やしなりが弱くなり、歯が折れるリスクが高まる
2. 歯根の先端に膿が溜まると、別の病気を発症することがある
→歯の寿命を縮めやすい!

そこで当院では、歯の神経を抜かない治療法「ドックスベストセメント」を採用しています。

むし歯を無菌化する「ドックスベストセメント」

ドックスベストセメントとは、むし歯を無菌化することのできるセメントです。天然のミネラルが含まれたこのセメントを患部に詰めることで、歯を削ることなくむし歯菌を殺菌し、自然治癒を促します。ドックスベストセメントなら、重度のむし歯も神経を抜くことなく治療可能です。

メリット デメリット
  • 神経を残すことで、歯の寿命がのびる
  • 柔らかくなった歯を再び硬く、丈夫にできる
  • 天然のミネラル成分を使用しているので安全
  • 殺菌力が持続するので、むし歯の再発リスクも低くなる
  • 麻酔が不要
  • 保険適用外なので、自費治療となる
  • まれに痛みが生じて、神経を除去しなければならない場合もある
  • 痛みがある歯には適用できない
通常の治療との比較
【通常の治療の流れ】 【ドックスベストセメントの治療の流れ】
むし歯を完全に除去した後、露出した神経を取り除く 【ドックスベストセメントの治療の流れ】 麻酔なしで軽くむし歯を除去する
神経がおさまっていた根管部分に薬剤を詰め、歯を補強する ドックスベストセメントを詰める
上から被せ物をして、治療完了 セメントの上から詰め物をしたら、自然治癒を待つ

※表は左右にスクロールして確認することができます。

通常の治療
(根管治療)
ドックスベストセメントを
使用した治療
費用 保険適用
(3割負担で約8,800円)
自費治療
(7,700円)
麻酔 必要 不要
治療回数 5~8回 1~3回
神経 取る 取らない
むし歯 全部取る 全部取らなくてもよい
治療後の痛み 生じやすい 生じにくい
破折・再発の
可能性
あり 少ない

※費用は税込です

むし歯を再発させないために

むし歯の再発を防ぐためには、むし歯の原因を根本的に取り除くことが大切です。痛みが出た部分のみを都度治療していくだけでは、生涯に渡り何度もむし歯を繰り返してしまうことになります。また、場合によっては治療を繰り返すことで歯が弱くなり、他の病気の発症や抜歯のリスクを抱えることにもなりかねません。

当院では「むし歯ゼロ」を目標に、患者さん一人ひとりに合わせた予防プログラムをご提供しております。歯を一切削ることなく予防を続ければ、いつまでも健康な状態を保つことができるでしょう。